1:依頼@白夜φ ★@転載は禁止 ©2ch.net 2014/11/03(月) 00:33:09.02 ID:???
爆発のロケット、なぜソ連製エンジン?
Dan Vergano,
National Geographic News
October 30, 2014
爆発したNASAの無人ロケット「アンタレス」が、改良した旧ソ連製エンジンを採用していたことに疑問の目が向けられている。
打ち上げ失敗翌日の10月29日(米国時間)、事故現場となったバージニア州東岸にあるNASAのワロップス飛行施設において残骸の調査が行われた。国際宇宙ステーション(ISS)に食料、機材、実験用設備を運ぶ補給機シグナスを搭載していた同ロケットの損失額は2億ドルを超える。
28日夕の記者会見において、ワロップス飛行施設の責任者ビル・ローベル(Bill Wrobel)氏は、ロケットが打ち上げの軌道をそれたことが明らかになったため、安全担当官がエンジン点火から20秒以内にロケットを爆発させたと報告した。
「誰もが映像で見て知っている以上のことは、われわれにもまだ分からない」と、アンタレスを製造したバージニア州ダレスのオービタル・サイエンシズ社のフランク・カルバートソン(Frank Culbertson)氏は述べる。
「上昇が止まり、ロケットの1段目がやや分解したように見え、そして墜落した」。
NASAの協力の下、オービタル・サイエンシズ社とアメリカ連邦航空局の調査チームは今後、打ち上げの映像、ロケットの遠隔測定データ、ロケットの残骸という3つの手がかりから事故の原因を探る予定だ。
今回の打ち上げは、オービタル・サイエンシズ社が2008年にNASAから受注したISSへの物資補給ミッションの一環。総額19億ドルで計8回の補給を行う契約で、今回はその3回目だった。
「事故の原因が明らかになるまで、オービタル・サイエンシズ社は少なくともロケット打ち上げを凍結せざるを得ないだろう」と、宇宙関連のWebサイト「NASA Watch」のエディターで宇宙産業に詳しいキース・カウイング(Keith Cowing)氏は述べる。
◆疑惑のエンジン
最初に点火するロケットの“1段目”には、NK33ロケットエンジン2基が採用されていた。
NK33はもともと旧ソ連が月に宇宙飛行士を送る計画のために、40年以上前に製造されたものだ。しかし、同エンジンを搭載した大型ロケットN-1は4度の打ち上げにすべて失敗した。
有人月面着陸競争は1969年に米国が勝利し、ソ連の計画は1974年に中止された。残ったロケットエンジンは倉庫に保管されるか、より小型のロシアのロケットに搭載された。
「今回の事故をきっかけに、ロシア製ハードウェアの採用をめぐる議論が再燃するのは必至だ」とカウイング氏は述べる。
「ロシア製のロケットは頑丈で信頼性が高いことで知られるが、これほど古いものを使うリスクについて疑問の声が上がるだろう」。
NK33ロケットエンジンは、1990年代半ばに約40基が米国のロケットエンジン製造会社エアロジェット社に売却されたが、その売却額は1基100万ドルと驚くほど安かったといわれている。新たなロケットの開発コストは数億ドルにも達し、またそれが成功につながるとは限らない。スペースX社のイーロン・マスク(Elon Musk)氏は、「ファルコン」ロケットの開発に3億ドルを要したと述べている。
NK33エンジンは最新の電子機器と誘導機構を加えて改良され、「AJ26」という新たな名称を得た。
AJ26は、ミシシッピ州ハンコック郡にあるNASAのジョン・C・ステニス宇宙センター、およびワロップス飛行施設での試験に合格し、これまで補給機シグナスの打ち上げに3回成功している(うち1回はデモンストレーション)。
今回爆発したアンタレスに搭載されていたエンジンも、ステニスとワロップスでの試験に合格していたと、オービタル・サイエンシズ社のカルバートソン氏は述べている。
しかし今年5月にも、AJ26(NK33)エンジンはステニスでの燃焼試験中に爆発事故を起こしている。こちらの事故も原因は今なお調査中だ。
(引用ここまで 全文は記事引用元でご覧ください)
▽記事引用元


National Geographic(

)October 30, 2014



3:名無しのひみつ@転載は禁止 2014/11/03(月) 00:36:12.38 ID:JGd3ZT5t
韓国 : 換気口崩落事故の対策が完了したニダー






4:名無しのひみつ@転載は禁止 2014/11/03(月) 00:39:36.33 ID:9hJgm74h
60歳で定年を迎える奴が20歳の時のソ連のエンジンか?
民営だから安く済まそうとしたんだろな



6:名無しのひみつ@転載は禁止 2014/11/03(月) 01:01:34.85 ID:xaQrRAiC
民間は儲けが第一だから、ありあわせのエンジンを使っただけ
新しいエンジンなんて国家予算つけても無理。
アメリカの民間委託は破綻したな。



8:名無しのひみつ@転載は禁止 2014/11/03(月) 01:05:03.59 ID:PqcFMwdx
要はデッドストックだろ?
腐ったチキンのマックと同じw



12:名無しのひみつ@転載は禁止 2014/11/03(月) 01:36:40.13 ID:kra++cfN
あれで指令破壊だったことの方が驚き
地上施設の被害額はどうなってんだよ



13:名無しのひみつ@転載は禁止 2014/11/03(月) 01:39:28.93 ID:PqcFMwdx
エドが整備したのなら乗りたいが、
ガスモンキーだったらNo Thank you



15:名無しのひみつ@転載は禁止 2014/11/03(月) 01:55:36.98 ID:zGL3sE5f
ソユーズでわかるように、むしろ旧ソ連のロケット技術は枯れてて安定してるよな。
だから改良がまずかったんちゃうかな。



20:名無しのひみつ@転載は禁止 2014/11/03(月) 02:32:13.48 ID:gNtsTJ36
>>15
>NK33はもともと旧ソ連が月に宇宙飛行士を送る計画のために、40年以上前に製造されたものだ。
>しかし、同エンジンを搭載した大型ロケットN-1は4度の打ち上げにすべて失敗した。
へぇ〜



17:名無しのひみつ@転載は禁止 2014/11/03(月) 02:01:36.27 ID:lObczYSB
何でも何も市場原理主義の結果だろ?
市場原理主義は共産主義同様に滅ぼすべき



18:名無しのひみつ@転載は禁止 2014/11/03(月) 02:02:54.92 ID:BBDyVISj
NASAは無重力でも使えるボールペンを開発した
そのころソ連では、鉛筆を使うことにした



23:名無しのひみつ@転載は禁止 2014/11/03(月) 03:09:17.03 ID:Vqxr4oU4
立て続けに民間会社の事故が起こったことで民間信仰もここに行き詰れりという感じだな。


24:名無しのひみつ@転載は禁止 2014/11/03(月) 03:17:39.93 ID:jEXEfffO
そもそもこのエンジンが買えたから民間委託(商業化)した訳で使えないとなると話しは終る。


32:名無しのひみつ@転載は禁止 2014/11/03(月) 04:47:31.93 ID:8DiVJB70
民間企業とはいえ、アメリカも旧ソ連時代のロケット使うんだな
中国と変わらんな…



38:名無しのひみつ@転載は禁止 2014/11/03(月) 05:57:31.15 ID:prg0lQvs
爆発したのはダレデスカ?
〉〉39



40:名無しのひみつ@転載は禁止 2014/11/03(月) 06:42:12.37 ID:PdOkGFXr
メンテが大変


54:名無しのひみつ@転載は禁止@転載は禁止 2014/11/03(月) 08:45:40.87 ID:zdyZVdFF
>40年以上前に製造されたものだ。 しかし
>同エンジンを搭載した大型ロケットN-1は4度の打ち上げにすべて失敗した。
40年以上前のセコハンで更に欠陥品って・・・
アメさん終わってんじゃないか?



60:名無しのひみつ@転載は禁止 2014/11/03(月) 09:22:35.11 ID:WWrpNRib
>>54
失敗したのは、NK33エンジンを30基クラスターにした「N1ロケット」というコンセプトであって、
単体のNK33エンジンに欠陥があったわけじゃないぞ。



42:名無しのひみつ@転載は禁止 2014/11/03(月) 07:05:01.10 ID:XvOlpI/V
大体アンタレスなんていつ爆発するか分からない星の名前を付けるからだ。


44:名無しのひみつ@転載は禁止 2014/11/03(月) 07:26:00.17 ID:QOhOuptT
安くあげようとしたアメリカはソ連製エンジンを使い
ソ連は製造を中国の下請けに出したとか云うオチじゃねえの?



49:名無しのひみつ@転載は禁止 2014/11/03(月) 07:51:04.96 ID:cXjECnRU
アメリカの民間企業「何回か失敗しても開発するより安い」
日本の民間企業「損害賠償払っても原発のほうが安い」



51:名無しのひみつ@転載は禁止 2014/11/03(月) 08:10:44.52 ID:3BPdUq/B
このエンジンたしか日本でも採用検討したんだよな


53:名無しのひみつ@転載は禁止 2014/11/03(月) 08:36:23.44 ID:V7LhqwVW
保険はどの位降りるんだろう
実績ない会社じゃ
掛け金も高いだろに



56:名無しのひみつ@転載は禁止 2014/11/03(月) 08:56:25.19 ID:4NFyETJG
アメリカはスペースシャトルでロケット開発を怠ってたからな
暫くはダメポ



59:名無しのひみつ@転載は禁止 2014/11/03(月) 09:09:00.54 ID:+CJa+zKN
コンセプトだけは斬新だったり革命的だったり、
だけど中身はガラクタと安物の寄せ集めって
アメリカのベンチャー系の製品では良くあること。
ただ、それだけ。



61:名無しのひみつ@転載は禁止 2014/11/03(月) 09:26:04.18 ID:7i6eI9ou
N1が駄目なら、アメリカが誇るF1エンジンを使えばいいじゃない


63:拳聖ピストン矢口@転載は禁止 2014/11/03(月) 09:33:58.64 ID:feWhCFte
【処女なのか?】「アイドルのSEXはお好きでしょう」
超有名アイドルグループ所属の美少女が衝撃のAVデビュー オファー契約金は破格の7億円
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69:名無しのひみつ@転載は禁止 2014/11/03(月) 10:19:14.84 ID:H2JjTq2x
ソ連エンジンのせいにするのはお門違いだよな
ただの魔改造と整備不足だっただけじゃないか



73:名無しのひみつ@転載は禁止 2014/11/03(月) 13:04:49.72 ID:4o9TmBJq
詳しい人に聞きたいのだが、ソ連のロケットエンジンは性能いいというが
なんでN1ロケットは失敗したのでしょう? クラスターでたくさん束ねた
方式だからその内の1つが作動しないとアウトだから無理ある設計ともいえるけど
サターン5型みたいに巨大なエンジンを少なく搭載する方が確実だったのに
と思ったり つまり1960年代に束ねることばかり考えてるエンジンしか
作れなかった(1機だけでは大出力にならないエンジンしか作れない)ソ連ってはたしてすごかったのかという
疑問がわくわけですよ。



75:名無しのひみつ@転載は禁止 2014/11/03(月) 13:15:30.94 ID:8I1wf+kr
あの映像見た感じだとモーターに問題があったのか疑問だな。
燃料タンクか配管の不具合じゃないか?



87:名無しのひみつ@転載は禁止 2014/11/03(月) 15:12:39.14 ID:ShPcLVn2
現在でも30機のロケットエンジンをシンクロさせて使うのは
ほぼムリと言われてるから、N−1は上流設計の段階で問題があったといえる
だから秘密裏に進めていた有人月面着陸はキャンセルされたわけだが
高性能エンジンを廃棄するのは惜しいと考えたエンジニアがこっそり置いておいたんだな
使用に当たってはアメリカ自身が燃焼試験をして問題ないと判断している
そういえば昔、サターンVのメインエンジンのリバイバルの話があったと思うんだけど
アレはどうなったんだろう?



93:名無しのひみつ@転載は禁止 2014/11/03(月) 16:17:43.94 ID:keZfkzTN
ロシア製か、綺麗な花火だとは思ったがな。
日本はこれを機会にエンジンを売り込めばどうだろう。