1:伊勢うどんφ ★ 2014/01/11(土) 22:53:30.67 ID:???
エネルギー問題からリニア中央新幹線の是非について議論を深めようと、独立行政法人・産業技術総合研究所
(茨城県つくば市など)の研究者が、自らの論文をインターネットで公開している。
「大量のエネルギーを浪費するリニアは、社会の省エネ化の努力に水を差す」などと批判している。
公開しているのは、阿部修治同研究所評価部首席評価役(59)。論文「エネルギー問題としてのリニア新幹線」は、雑誌「科学」(岩波書店)の2013年11月号に掲載され、
「市民がリニアについて考える材料に」と出版元の協力を得て公開している。
論文では、JRの公表数値などを基にリニア走行の消費電力量などを予測、既存の新幹線と比べた。乗客1人当たりの消費電力量は▽既存の新幹線と同じ時速300キロで走ると約2倍▽同500キロで走行した場合は300キロで走る新幹線の3・5倍−となる試算を示し、リニアのエネルギー効率の悪さを指摘した。
走行時の「抵抗」にも言及。車輪走行の機械抵抗を受けない一方、空気抵抗の増大化や、電磁力の利用で生じる
「磁気抗力」の追加などから、「全速度領域で新幹線よりエネルギーを消費する」としている。
福島第1原発事故後、省エネ化の社会的要請が高まっている中、リニアは「時代の流れに逆行する」とし、超音速旅客機コンコルドが普及しなかったことも踏まえ、「背伸びする技術は特殊技術にとどまり、普及することはない」と強調した。
阿部さんは「現状のリニア技術は受け入れ難く、無理な導入は将来の負債やリスクとなる懸念もある」と話している。
論文は同研究所のホームページ内(

)からダウンロードできる。
2014年1月8日 カナロコ




8:名無しのひみつ 2014/01/11(土) 23:03:49.36 ID:GXFyZRwg
どんな乗り物も徒歩には勝てないよね!!


9:名無しのひみつ 2014/01/11(土) 23:06:13.89 ID:0E43pniU
リニアで50分時間を短縮しても、駅まで1時間かかるからなぁ。


19:名無しのひみつ 2014/01/11(土) 23:21:22.76 ID:DSju6dJl
え?リニアはダミーで実質は超電磁砲の開発を、おやこんな時間に誰だろう?


20:伊勢うどんφ ★ 2014/01/11(土) 23:25:28.97 ID:???
産技研じゃなくて産総研なんですね
失礼しました



21:名無しのひみつ 2014/01/11(土) 23:25:39.05 ID:C9MGnDfw
エネルギー効率 >>>>>> 時間
こいつは海外行くときヨットで行くのかよ



28:名無しのひみつ 2014/01/11(土) 23:41:27.19 ID:C/ttgGY3
省エネのためにはトラックで物資を運ぶのはよくないと話しているも同じだな。買いものもできなくなるわ
新幹線の500倍とかなら話はわかるけど、この人怪しくない?



30:名無しのひみつ 2014/01/11(土) 23:50:34.48 ID:ocDH1tZS
まあ、産総研にも色々な部署があり、色々な人間が居るという見本だな。
良い意味の専門馬鹿と、悪い意味の専門馬鹿がごっちゃに居るw



32:名無しのひみつ 2014/01/12(日) 00:02:18.91 ID:Xp75s6qV
こういうのは出来ないの?
原発並みのトンネル型壁のなかに水満タンにして、そのなかを電車なりいれて、
目的地の水圧下げたら勝手に進むんじゃない?
難点もクリアーしないか?



33:名無しのひみつ 2014/01/12(日) 00:05:01.01 ID:FvGEnnic
だからどうした? って感じだな。
なんで、「故にエネルギー効率を上げた方式を考えた」というのならいいけど、
単に「エネルギー効率の比較」なら、別にお前で無くても、ブン屋や中学生
でもできますよ。
研究所の主席評価役さまが、中学生レベルの論文書いてドヤ顔するのなら、
給与も中学生の小遣いレベルで良いですよね?



34:名無しのひみつ 2014/01/12(日) 00:15:47.68 ID:YLrRG1Rg
>>33
中学生がこの人より先に発表しなかったんだから仕方ないね
論文は先着権が大事



39:名無しのひみつ 2014/01/12(日) 01:08:00.92 ID:0moVCP8N
「新技術を”無駄だ”と切り捨てる俺カッコい〜!」という発想だろ。
それで自分を売り込みたいだけ。



42:名無しのひみつ 2014/01/12(日) 01:16:31.27 ID:bCfEU0UV
今の東海道新幹線は 東京ー大阪の電気料金は
400円/席 だろう
乗車券の価格に占める割合は3%以下で、別に2〜3倍になっても1000円値上げすればすむ問題じゃないの



44:名無しのひみつ 2014/01/12(日) 01:28:54.44 ID:p1ux2ynS
技術とは、進歩するものである
思考停止か、爺www



46:名無しのひみつ 2014/01/12(日) 01:33:32.28 ID:EbzwE0Uq
 は〜い! ここまで!
>>1 に合理的、科学的妥当性を前提とした反論全くなし!
馬鹿レスばかりw



47:名無しのひみつ 2014/01/12(日) 01:37:54.45 ID:+VK0FVvD
>>46
新幹線の3.5倍でも飛行機の半分以下


しかも、電気はCO2排出が少ない手段で発電できる。
・・・反論するまでもないよなあ。



49:名無しのひみつ 2014/01/12(日) 01:42:52.20 ID:EbzwE0Uq
>>47 >新幹線の3.5倍
ハイ!自爆w ほんと馬鹿w
飛行機は、軌道が不要だからねw 軌道準備するのにCO2でないのかなあ〜?w



51:名無しのひみつ 2014/01/12(日) 01:48:58.97 ID:hfjf6HbA
>>49
空港・・・



52:名無しのひみつ 2014/01/12(日) 01:52:58.15 ID:EbzwE0Uq
>>51 空港と軌道、線と点〜違いがわからないのかい? 中学の数学だぜえ〜w


55:名無しのひみつ 2014/01/12(日) 01:57:02.19 ID:YLrRG1Rg
>>1の論文では軌道建設については何も書いてないわけ?


59:名無しのひみつ 2014/01/12(日) 02:31:13.82 ID:7rWdqHzl
こんなのが天下の産◯研の首席うんこだなんてよも末だわ。
飛行機/リニア/新幹線で速度別の比較を載せなさい。



63:名無しのひみつ 2014/01/12(日) 03:06:35.09 ID:AFNWbqxI
面白いから賛成
金持ってる国に売ればおk



69:名無しのひみつ 2014/01/12(日) 06:01:56.09 ID:FK2MfDKb
世間で一様に期待されている世界随一の日本の技術に「水を差す」目的の論文だからな。
アホが。



78:名無しのひみつ 2014/01/12(日) 06:49:01.94 ID:YS6F0zXz
言ってること正しいけど、こいつに税金でめしくわすのやだわー


82:名無しのひみつ 2014/01/12(日) 07:23:39.57 ID:O3IC8xwd
下にいくほどエネルギーの浪費↓
徒歩
自転車
自動車
電車
新幹線
リニア
飛行機
ロケット
産技研の阿部さん
こうしてみてみると
リニアはそれほどムダではないことがわかる



88:名無しのひみつ 2014/01/12(日) 08:08:08.93 ID:N/wMVJD0
リニアのルートに最新の新幹線350km/hで走らせたら
東京ー名古屋間は何分になるんだろうか。
東海道新幹線よりはかなり速いよね。
リニアいるか?って感じもするが、
逆にリニア作ったから飛行機の便数減らせました、
だったら全体的なエネルギー消費量は減るのかもしれないね。



103:名無しのひみつ 2014/01/12(日) 11:32:00.00 ID:WQqNJ2BM
典型的な御用学者の論説だな
コイツって温暖化詐欺にも一枚噛んでたし
今度は誰の指示で動いているんだ?



108:名無しのひみつ 2014/01/12(日) 12:05:27.52 ID:Z9AU9YrD
経済的には穴掘って埋めるだけでも金が回ればそれでいい
問題は金が回るか否か
リニアはいい方だよ



130:名無しのひみつ 2014/01/12(日) 18:14:39.98 ID:kNKGDetV
コンコルドが普及しなかったのは、音速を超えると発生する大音響(ソニックブーム)が原因だよね