1:ベガスφ ★ 2013/11/14(木) 11:09:13.55 ID:???
"マツダの自動ブレーキ車事故から得るべき教訓操作ミス?性能に欠陥?体験試乗会で2人重軽傷"
自動車メーカーのマツダは11月12日、同月10日昼ごろに発生した自動ブレーキの体験試乗会での事故を受けて、当面、安全装備の体験試乗会を自粛すると発表した。
10日に発生した事故は、マツダの埼玉県のディーラーが、SUV(スポーツ用多目的車)の
「CX−5」を用いて実施した自動ブレーキの体験試乗会で、客が試乗していた車両がウレタン製の模擬障害物を通過し、その先のフェンスに衝突したというもの。この事故で客が軽傷、同乗していた販売店員が重傷を負った。?
CX−5に搭載されている自動ブレーキは、近赤外線レーザーで前方車両を検知し、ドライバーの操作に応じてブレーキをアシストするものだ。時速30キロメートル以下の場合、前方車両に衝突する前に停止できる、となっている。ただ周辺環境や操作方法(自動ブレーキ動作中にあらためてアクセルを踏む、など)によっては停止しない。
◆事故の原因は調査中このため、マツダは自動ブレーキの体験試乗会において、一定の条件を満たした上で、安全を確保できる環境での実施を販売店に指示しているという。今回事故を起こした試乗会がマツダの基準に沿って行われたものかについては調査中としている。
事故の原因については現在、警察が調査しており、詳細は不明だ。この事故の前に同じく試乗している別の客では正常に自動ブレーキが動作したとされる。また、フェンスに衝突した際に、エアバッグが動作しているとのこと。エアバッグは固定された壁に時速20〜30キロメートル以上で正面衝突した場合に動作するため、固定壁に比べると柔らかく衝撃を吸収するフェンスでは動作速度はより速くなる。
まったくの想像でしかないが、自動ブレーキの有効速度以上でフェンスに衝突している可能性はある。
マツダでは、自社の車に搭載した自動ブレーキが動作せずに事故につながった事例は把握していない、と発表している。ただ、それがシステムに欠陥がないということを証明しているわけではない。いずれにせよ、警察による詳細な調査結果を待つ必要がある。
原因はなんであれ、自動ブレーキの体験試乗会で重傷事故が発生したという影響は小さくない。自動ブレーキだけでなくエアバッグやブレーキロック防止システム(ABS)など、どんな安全装置あれ、いかなる場合でも動作し被害をなくせるわけではない。条件によっては作動しないこともある。
記者自身、他のメーカーの市販車による歩行者衝突回避ブレーキの体験会で、衝突回避速度以下での走行にもかかわらず、ダミー人形に衝突した経験がある。別のメーカーの車両衝突回避ブレーキでも、ダミー車両にぶつかったことがある。ただし、いずれも、ブレーキが動作せずに激突したわけではなく、被害軽減効果は感じられた。


2013年11月14日




3:名無しのひみつ 2013/11/14(木) 11:11:33.08 ID:SuKozPdu
VWのCMなんかわき見してても大丈夫って内容だもんね
わき見運転してもいいって勘違いするよ



4:名無しのひみつ 2013/11/14(木) 11:11:48.11 ID:8XRWMNQZ
>衝突回避速度以下での走行にもかかわらず、ダミー人形に衝突した経験がある。
>別のメーカーの車両衝突回避ブレーキでも、ダミー車両にぶつかったことがある。
どこのメーカーか書くのが記者の仕事じゃないのか?



6:名無しのひみつ 2013/11/14(木) 11:16:50.06 ID:2SHNTrVY
スバルでは早々に回避できなかった事例があったからなー


9:名無しのひみつ 2013/11/14(木) 11:20:21.62 ID:6QBJ+dGk
純粋に何が原因か気になるよな。
だって、マツダの連中は必死でブレーキ実験何回も繰り返してたわけでしょ。
それがただブーンと走らしただけの簡単な条件でドカンとなったわけだし。



10:名無しのひみつ 2013/11/14(木) 11:24:19.84 ID:uhElLYGh
フェイルセーフの観点から言えば
障害物の先に、止まれない距離にフェンスがあるという試乗会場でやる時点でクソ



11:名無しのひみつ 2013/11/14(木) 11:25:25.23 ID:AHl86KUN
TVのCMでは読み取れないような一瞬の表示で、びっしりと言い訳を書いてる。
あんなんで注意喚起はしてあると言われてもなあ



13:名無しのひみつ 2013/11/14(木) 11:29:47.11 ID://qmnG1E
そのうちこういう事故が起こると信じていた
日本製を試しちゃ駄目



18:名無しのひみつ 2013/11/14(木) 11:36:57.50 ID:2szgkMmn
こういうのって、こないだのトンネル崩壊事故だったら
突っ走りたくても自動的に止まって焼け死ぬ運命なの



20:名無しのひみつ 2013/11/14(木) 11:39:07.52 ID:ZfZ755gK
アクセル踏んじゃったんだろうなぁ。
でも、その客が素直に「アクセル踏みました」って言うかなぁ。



23:名無しのひみつ 2013/11/14(木) 11:43:51.36 ID:Zcn/jkgo
30キロを1キロでも上回るとノーブレーキで突っ込むのか?
それともブレーキはかけるけど制動距離が足りなくて止まれないのか?
えらい違いだと思うが。
誰か教えてくれ



33:名無しのひみつ 2013/11/14(木) 12:36:28.26 ID:Dd3+XVlY
>>23
会社によって機能の差はあるけど、大抵はどんな速度でも自動ブレーキは掛かるよ
停止できるのが30キロ以下ってだけ



35:名無しのひみつ 2013/11/14(木) 12:48:53.07 ID:VfkdaR0c
>>33
違うよ
一定の速度以上になるとそもそも反応しないよ
ちなみにボルボやMBは200km/hでも反応する
もちろん止まれないけど最大限減速努力して(1G)被害軽減を目指す
この分野では日本車は3週遅れだよ



31:名無しのひみつ 2013/11/14(木) 12:27:12.69 ID:zNSK/xSf
将棋も20年くらいかけてやっと一人前になったくらいだからなぁ


32:名無しのひみつ 2013/11/14(木) 12:33:08.22 ID:WtqCtekp
客がブレーキとアクセル踏み間違えた気がする


36:名無しのひみつ 2013/11/14(木) 12:51:01.76 ID:VfkdaR0c
この分野のトップランナーのボルボでも80km/h以上の走行時には人間向けの装置が解除されるよ
つまりそんな高速なら自動車専用道路走行だろ?ってこと。



39:名無しのひみつ 2013/11/14(木) 13:08:39.22 ID:mVLz0FFk
普通に事件でしょ
スタートから7mの距離で30キロ以上出して、15m先に全力で突っ込むとかありえんもん
倒した時点でブレーキ踏むわ
一生懸命事故の流れにしたいんだろうけど



40:名無しのひみつ 2013/11/14(木) 13:09:26.27 ID:mVLz0FFk
ちなみにマツダの株価、去年から4倍になってるからな
これで大暴落だ



41:名無しのひみつ 2013/11/14(木) 13:13:40.15 ID:4wbY3b1q
エアバッグが作動している
骨折という事実
単に30km/h以上で作動しなかっただけじゃね?
各社の試乗会で意図的に再現する奴とか出そう。



43:名無しのひみつ 2013/11/14(木) 13:23:18.53 ID:VtcDLS7A
ばかみたいに車間詰めてきたら、センサーで
3倍くらいの照度でストップランプだけ点くようにしてください。



47:名無しのひみつ 2013/11/14(木) 13:34:36.36 ID:QuJYNm+Y
で、元のシステムはどこのだ?
アイシン?コンチネンタル?



49:名無しのひみつ 2013/11/14(木) 14:04:41.11 ID:yDlp+Ait
自動運転なんか不可能だよ。
人間の脳を再現出来る時代まで待たないと。
将棋や囲碁のようなパターンゲームじゃないからな運転は。



55:名無しのひみつ 2013/11/14(木) 15:15:16.45 ID:VfkdaR0c
トヨタの〜もいいですが
それ、全グレードに付けられるんでしょうか?
まさか最上位グレードだけなんて安全軽視はしないでしょうね?



57:名無しのひみつ 2013/11/14(木) 15:44:20.95 ID:69R8KVJp




59:名無しのひみつ 2013/11/14(木) 15:51:30.86 ID:VfkdaR0c
>>57
それ、アクセル踏み続けているように小道具セットしてるから
安全装置は作動しないよw
MBやボルボみたいに実際の条件で安全を議論しないとな
ちなみに両社は自国の自社関連の事故にスタッフを派遣するよ 警察と連携して
事故は現場で起きている 検査センター内だけでとどまるのはダメだと
事故車両を有償で引き取り検証さえするのは有名な話



62:名無しのひみつ 2013/11/14(木) 15:55:27.30 ID:69R8KVJp
>>59
ちゃんと見ないとw
所々正常に止まってるしwwwww



58:名無しのひみつ 2013/11/14(木) 15:47:34.79 ID:UQGx9Nq7
日本人は条件分岐の場合分けを上手く分けるのが苦手
心が優しすぎて枝葉末節ばかり見てしまうからな



61:名無しのひみつ 2013/11/14(木) 15:53:42.09 ID:FcolHqeL
>操作方法(自動ブレーキ動作中にあらためてアクセルを踏む、など)によっては停止しない。
これだと、アクセルとブレーキを踏み間違えてコンビニに突っ込むのも止められないんじゃないか?



65:名無しのひみつ 2013/11/14(木) 16:41:11.54 ID:B+UadbW9
こういう「自分の身の安全を人任せにする」システムは危険だよ
ながらスマホですら危険性をわかってないやつが大半なのに



70:名無しのひみつ 2013/11/14(木) 17:07:05.10 ID:PBpJPsVS
慣性制御とか、人工重力とか使えねえの?
車メーカーもたいしたことねえんだな、俺ならすぐに出来る



73:名無しのひみつ 2013/11/14(木) 17:45:05.59 ID:cC59l4ai
どっかに穴はあるものだよ。
それでも人間がやるよりは少ないと思う。



75:名無しのひみつ 2013/11/14(木) 18:50:52.72 ID:oC9OgQGx
こういうものを使おうとする奴が、欠陥人間だと思うが
こんなものを必要とする奴に、免許持たせるな