2013年12月

南極でダイヤの母岩を発見、採掘に向け注目集まる

1: ◆EMP2/llDPmnz @透明な湖φ ★ 2013/12/28(土) 23:38:51.68 ID:???
南極大陸にダイヤモンドが豊富に埋蔵されている可能性を示す論文が発表され、人々の興味をかき立てる一方で、さまざまな議論も呼んでいる。
17日に英科学誌ネイチャー・コミュニケーションズ(Nature Communications)に掲載された論文によると、オーストラリア国立大学(Australian National University)のグレッグ・ヤックスリー(Greg Yaxley)氏率いる研究チームは、「キンバーライト」と呼ばれるダイヤモンドの母岩を東南極のプリンスチャールズ山脈(Prince Charles
Mountains)で発見したという。
メレディス山(Mount Meredith)で採取されたこのサンプルからはダイヤモンドは見つかっていないが、同地域の鉱物の特徴は、ダイヤモンドが見つかっている世界の他の場所の特徴と一致するという。
■南極での採掘は当面禁止
 今回の発見によって「ダイヤモンド・ラッシュ」が起き、世界最後の未開の原始大陸が踏み荒らされるかどうかをめぐっては、独立した専門家らの意見は分かれている。
 1961年に調印され、1991年に環境保護に関する議定書で改正された南極保護条約では、「鉱物資源に関する活動」を明確に禁止している。
 91年の議定書の見直しは、批准後に発効してから50年後の2048年に行われる。現在の批准国は35か国。
 英南極調査所(British Antarctic Survey、BAS)の地球物理学者、ロバート・ラーター
(Robert Larter)氏は、同議定書の継続は「暗黙の前提」となっていると述べている。
 同氏は英サイエンスメディアセンター(Science Media Centre)へのコメントで「何らかの改正を行うには、見直し会議で同議定書採択時の南極条約協議国の4分の3を含む調印国の大部分の合意が必要になるだろう」と語った。
 BASの地質学者、ティール・ライリー(Teal Riley)氏は、キンバーライトの発見は、同岩石が存在する証拠となる「クラトン(剛塊)」と呼ばれる特徴が東南極の局所的地質に見られることを考えると「驚くに足らないわけではない」と言う。
「だがグループ1キンバーライトでも、採算が取れるのは全体の10%程度にすぎない。よって、今回の発見を(採掘が他地域より困難でコストもかかる)南極でのダイヤモンド採掘活動に結びつけるのは、まだ気が早い」
 南極観測に関する国際研究連絡機関「南極研究科学委員会(SCAR)」のケビン・ヒューズ(Kevin Hughes)氏は、さらに慎重な姿勢を示している。
 同氏は、今から30年以上の間に「採掘に関する条約調印国の見解がどうなるかや、南極の鉱物資源の抽出を採算が合うものにすることが可能な技術が登場するかは、今は分からない」と指摘。「さらなる問題は、議定書の枠外にある国々は、鉱物資源活動への禁止を含む同議定書の規定には縛られないということだ」と述べた。(c)AFP
ソース:AFPBB News


画像


米航空宇宙局(NASA)の地球観測衛星「アクア(Aqua)」が撮影した東南極にある氷山
(2010年3月10日提供、資料写真)。(c)AFP/NASA



続きを読む

「サツマイモ発電」は日本を救うか 発酵させてメタンガス、農業復興に期待/近畿大

1:伊勢うどんφ ★ 2013/12/25(水) 10:17:35.06 ID:???
「サツマイモを日本の基幹エネルギーに」。芋を発酵させて作り出されるメタンガスに着目し、近畿大学生物理工学部(和歌山県紀の川市)の鈴木高広教授が、ユニークな研究を進めている。成長が早くコストも比較的低く抑えられ、「『エネルギー産業』としての農業の可能性を切り開きたい」と鈴木教授は意欲をみせる。江戸時代には享保の大飢饉(1732年)から人々を救ったサツマイモは、再び日本の“救世主”となるか−。(秋山紀浩)
■屋上に「芋工場」
「1平方メートルあたり、平均で20キロのサツマイモの収穫が可能です」。鈴木教授が胸を張った。
近畿大学生物理工学部の研究棟屋上。普段学生らが立ち入らない広いスペースには、無数のポリ袋が棚に積まれて配置されている。袋の中には、芋の栽培用に配合された土が入れられ、その中からは、収穫を終えたサツマイモのつるなどが顔をのぞかせていた。
「ここがサツマイモの栽培場所。平面でなく立体的に栽培用の袋を配置しました」と説明してくれた。
産経新聞 12月22日 17時30分配信




続きを読む

細胞老化の原因を発見し、老化の進行を逆戻りさせることに成功/豪ニューサウスウェールズ大

1:依頼39-8@白夜φ ★ 2013/12/23(月) 00:08:37.64 ID:???
老化の原因を発見し、老化の進行を逆戻りさせることに成功
22.12.2013, 01:10
学者たちは、細胞老化の原因を発見し、老化の進行を逆戻りさせる薬を開発した。薬剤は現在、マウスで実験されている。
専門家たちは、細胞のエネルギー産生能力が低下するという老化プロセスをマウスで研究した。2歳の実験用マウスに薬剤NMNを投与したところ、1週間後、このマウスの筋肉は、生後半年のネズミの筋肉と全く変わらなかったという。開発された薬剤が、人間の健康や若さを保ち、糖尿病やがんなどの加齢と関係する疾患の予防に役立つ可能性もあるという。
世界中で多くの学者たちが、老化プロセスを研究している。この問題へのアプローチは、多岐にわたる可能性がある。例えばデンマークの研究者たちは12月初旬、ほぼ老化しない生物種を発見したと発表した。陸地に生息する特定のカメは、老化して死ぬのではなく、加齢と共に死亡率が低下しているという。__________
▽記事引用元 The Voice of Russia ロシアの声


▽関連リンク
・Cell, Volume 155, Issue 7, 1624-1638, 19 December 2013
Copyright 2013 Elsevier Inc. All rights reserved.
10.1016/j.cell.2013.11.037
Declining NAD+ Induces a Pseudohypoxic State Disrupting Nuclear-Mitochondrial Communication during Aging
http://www.cell.com/abstract/S0092-8674(13)01521-3
・The University of New South Wales(ニューサウスウェールズ大学)
Cause of ageing that can be reversed
19 December 2013


*ご依頼いただきました。



続きを読む

米女性200人に1人が「処女懐胎」を告白「童貞の父」も数人見つかる/若者の健康に関する全米長期調査

1:チリ人φ ★ 2013/12/19(木) 19:30:26.51 ID:???
米国の若い女性を対象にした調査で、200人に1人が処女のままで妊娠したと回答したという、驚くべき結果をまとめた論文が、17日の英医学誌ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル(British Medical Journal、BMJ)で発表された。
米国の若者の性と生殖に関する健康についての長期調査に参加した7870人の女性のうち、約0.5%に当たる
45人が、膣性交の経験がないにもかかわらず妊娠したと答えたという。
体外受精(IVF)で妊娠したとの回答はなかった。45人の中には、「流産などで胎児を失ったとの回答もあった」
という。
論文は1995〜2009年にかけて行われた「若者の健康に関する全米長期調査(National Longitudinal Study of
Adolescent Health)」に基づいたもの。同調査の参加者は、対面式ではなくノートパソコンを通じて、性行為や妊娠、避妊方法についての知識、宗教的背景などに関する定期的なアンケートに答えた。
調査に参加した女性たちの親にも性行為や避妊についてどのくらい娘と話をしたか尋ねたほか、女性たちが通った学校にも、学校の授業での性教育の割合などを質問した。この調査は米国の社会的・民族文化的背景をよく反映した信頼のできる調査だと見なされている。
■『童貞の父』も
調査の結果、「処女懐胎」グループのうち3分の1に近い31%が「貞節の誓い」をたてていたことが分かった。貞節の誓いは、婚前性交渉に反対する保守派キリスト教団体が推奨することが多い。
膣性交による妊娠を認めたグループで貞節の誓いをたてていた人は15%だった。また、自分は処女だと答えた女性の21%が貞節を誓っていた。「処女懐胎」グループが出産した時の平均年齢は19.3歳で、そうでないグループの21.7歳に比べ2歳以上若かった。
論文の主執筆者、米ノースカロライナ大学チャペルヒル校(University of North Carolina at Chapel Hill)のエイミー・ヘリング(Amy Herring)教授(生物統計学)はAFPの電話取材に応じ、調査対象者に直接「あなたは処女懐胎しましたか?」と尋ねたのではなく、性や生殖についてのさまざまな質問からそのような結果が導かれたのだと述べた上で、今回の研究で性教育についての興味深い示唆が得られたとともに、性生活についての正確なデータを取るのがいかに難しいかが明らかになったと話した。
「簡単明瞭な質問だと私たちが思ったものでも、女性たちの中には意味を取り違えたり、間違った解釈をしたりして、誤った年を答えるなどした人がいた。また、何らかの理由で性交渉をしたことを認めたがらない人もいた。率直に答えてもらえるよう(ノートパソコンなどの)技術も使ったが、それでも非現実的な回答はあった」
「さらに数週間前、この現象が女性のみに限られるのかを調べたところ、『童貞の父』も数人見つかった。さらに理解に苦しむ発見だ」


論文
Like a virgin (mother): analysis of data from a longitudinal, US population representative sample survey | BMJ




続きを読む

お湯で手を洗うのはエネルギーの無駄

1:伊勢うどんφ ★ 2013/12/17(火) 00:10:31.80 ID:???
インフルエンザの季節到来! 多くのアメリカ人が感染を避けようと、うがい手洗いに躍起になっている。しかし、ヴァンダービルト大学の研究チームの忠告によれば、手洗いに関する常識は白紙に戻した方が良さそうだ。アメリカ人が蛇口をひねる度に、地球の病を悪化させている可能性が高い。
テネシー州にあるヴァンダービルト・エネルギー環境研究所(Vanderbilt Institute for Energy and Environment)の助教アマンダ・R・カリコ(Amanda R. Carrico)氏はナショナル ジオグラフィックの取材に対し、手洗いは多くの場合、「その人が最善と思う方法で行われているが、実際は間違った信念や時代遅れの認識に基づいている」と述べている。
「確かに熱は有効だが、手洗いに使う水の温度には限界がある」。
例えば、病原菌の汚染が疑われる飲料水は煮沸消毒が一般的だと、カリコ氏は説明する。しかし、手洗いに使う“温”水は、どんなに熱くても摂氏40〜55度の間。
55度ならある程度は殺菌できるが、菌が死ぬまで洗い続ければヤケドしてしまう。
カリコ氏の研究チームが科学文献を見直した結果、「人が耐えられる温度の水に殺菌効果があるという証拠は見つからなかった」。4.4度の冷水でさえ、手をこすって洗い、すすいできちんと乾かせば、減菌効果は温水と変わらないようだった。
つまり、手洗いに温水を使う必要は全くない。それどころか、環境問題を考えれば、無駄を通り越して逆効果だとカリコ氏は断言。同氏らの調査によれば、64%のアメリカ国民が温水で手を洗っているという。この数字を基に計算した結果、地球に及ぼす重大な影響が明らかになった。
National Geographic News December 16, 2013
http://www.nationalgeographic.co.jp/smp/news/news_article.php?file_id=20131216003
International Journal of Consumer Studies
The environmental cost of misinformation: why the recommendation
to use elevated temperatures for handwashing is problematic
http://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1111/ijcs.12012/abstract
論文は2013年7月に掲載されたようです



続きを読む

中国無人探査機「嫦娥3号」が月面着陸、世界で3カ国目 無人月面探査車「玉兎号」搭載

1:白夜φ ★ 2013/12/14(土) 23:07:58.43 ID:???
中国探査機が月面着陸=3カ国目、無人車搭載
【北京時事】月面探査のため中国が打ち上げた無人探査機「嫦娥3号」は14日午後9時(日本時間同10時)すぎ、月面に軟着陸した。機器に異常がなければ、搭載している探査車「玉兎号」を降ろし、さまざまな観測を実施する計画。着陸は、旧ソ連、米国に次ぎ世界で3カ国目となる。
月探査は、2020年ごろの建設を目指す独自の宇宙ステーション計画と並ぶ中国の宇宙開発の柱。
習近平政権は宇宙への進出で米国などを追い、国力や科学技術力を誇示。国威発揚を図るとともに、「宇宙大国」として地位を確立したい考えだ。
新華社電などによると、嫦娥3号は2日に打ち上げられた後、順調に飛行、月の周回軌道に入り、10日にはより高度の低い楕円(だえん)軌道に移った。14日夜に着陸予定地の「月の入り江」を目指し降下を開始した。玉兎号は15日に着陸機を離れ、自走しながら約3カ月かけ地形や地質構造、資源調査などを進める。着陸機の設計寿命は約1年で、地球のプラズマ圏や天体観測に当たる。
月面探査では米国が1960年代から70年代にかけてのアポロ計画で有人の月面着陸を重ねた。旧ソ連は無人による探査を続け、月面着陸は76年のルナ24号以来、37年ぶり。
中国は嫦娥3号が成功した場合、2018年ごろに月の土壌や岩石を持ち帰る探査機を打ち上げる予定。(2013/12/14-22:49)
_____________
▽記事引用元 時事ドットコム 2013/12/14-22:49配信記事
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2013121400307
中国の月面探査車「玉兎号」の模型=11月5日、中国上海(AFP=時事)




続きを読む

画期的な地雷除去法とは?

1:sin+sinφ ★ 2013/12/11(水) 00:18:45.90 ID:???
シンプルで、そして画期的な地雷除去方法が世界から注目を浴びている。アフガニスタン・カーブル郊外で幼少期を過ごした工業デザイナーのマスード・ハッサニ氏による「Mine Kafon」だ。なんと、それは最新技術ではなく、風の力で地雷原を動き回り、地雷を踏みわざと爆発させて撤去するというなんともあっけない方法だ。廉価な竹、ゴム、プラスチック、そして少量の鉄でつくられたこの地雷撤去装置は、従来、地雷1基につき平均1200ドルがかかった除去コストを10?13ドルにまでひき下げる可能性もあり、大きな注目を集めている。
ハッサニ氏は工業デザインで名高いアイントホーフェン・デザインアカデミーの卒業制作としてこの作品を開発。同氏は、幼い頃に身の回りにあったものでオモチャをつくって遊んでいたが、その頃に、小さな転がる物体をつくって遊んでいたのだという。しかし、その転がり具合を近所の子供と競争しているうちに、地雷原のある遠い場所までいってしまったことがあり、こうした経験がアイデアの基になっているという。
父親を亡くした同氏は、14歳の時に安全のために国を離れることになり、4年に渡る亡命生活の後にオランダへと移住した。そして、過去60年にわたってその除去方法に変化の無かった分野に変化を起こすため、このプロジェクトがスタートしたという。
「マイン・カフォン」は、オランダ政府などとともに2年間にわたっていくつものテストがおこなわれたが、現在のモデルでは軍事用に向かないと判断される。そこで、同氏はクラウドファンディングのサイト「KickStarter」を通じ、新たな試験やプロトタイプの資金を募るプロジェクトを開始した。最終的に、このプロジェクトは多くの賛同者と大手メディアの注目を経て,サクセスした。
現在でも同氏のプロジェクトは進行しており、その詳細は「Mine Kafon」というサイトで確認できる。
ソース:これぞデザインの力!画期的な地雷除去法とは? /The New Classic


イメージ:Mine Kafon


参考:MineKafon




続きを読む

ミカンハダニは何故逃げずにイモムシに食われるのか?ひとつ覚えの防災策が招く悲劇/京都大

1:白夜φ ★ 2013/12/06(金) 22:55:00.13 ID:???
ミカンハダニは何故逃げずにイモムシに食われるのか? −ひとつ覚えの防災策が招く悲劇−
2013年12月3日
矢野修一 農学研究科助教、城塚可奈子 同大学院生らの研究グループは、防御網を持たないハダニは防御毛を背負って伏せることで身を守ることを発見しました。
本研究成果は、2013年11月28日付(日本時間)の欧州科学誌「Springer Plus」誌に掲載されました。
背景と概要
サバンナで草食獣と肉食獣が命がけの攻防を繰り広げるように、葉っぱの上では葉を食べる害虫と、それを餌にする天敵との攻防がみられます。ミカンの葉を吸汁するミカンハダニは、ほとんどいつも葉面に伏せていますが(図1左)、葉が劣化した時や産卵する時には体を持ち上げて歩きます(図1右)。一方で、同じくミカンの葉を食べるアゲハチョウのイモムシ(体長数十ミリ)は、体長が0.5ミリ以下のハダニを気にかけず葉ごと食べてしまいます。ところが、ハダニは命を奪うイモムシの襲撃から逃げずに食べられます。それが滅多に起きない災害だとしても、野生動物が山火事から逃げるように、ハダニがイモムシの襲撃から逃げないのは何故でしょうか。葉面に伏せるハダニの背には、葉面以外のあらゆる方向に長い毛が突き出し、毛のない胴体下部は葉面に密着して隙がありません(図1左)。
図1:隙がない匍匐時(左)と脇が甘い歩行時(右)のミカンハダニ


ハダニの主要な天敵はイモムシではなく、ハダニとほぼ同じ大きさのカブリダニです。葉面に伏せたハダニにカブリダニがどの方向から近づいても、ハダニの胴体に触れるよりも先に毛に触れます。ハダニは相手が生物であれ人工物であれ、毛に触られると伏せた姿勢を崩しません。ハダニの毛が邪魔になって大半のカブリダニは退散しますが、力ずくでハダニの胴体に近づくカブリダニは、自分がしならせたハダニの毛によって弾き飛ばされます(図2左)。
図2:葉面に伏せるひとつ覚えの防御法は、主要天敵のカブリダニに有効である反面(左)、巨大なイモムシに食われる悲劇を産む(右)。


ハダニの伏せる姿勢と毛の防御力を確かめるため、伏せることが出来ないハダニと毛の無いハダニ(図3)を作り出してカブリダニに襲わせると、正常時よりも死亡率が劇的に高まりました。したがって、「毛に触られると伏せた姿勢を崩さない」ことがカブリダニに対する防御になることがわかりました。
図3:脱毛処理の前(上段)と後(下段)のミカンハダニ


その一方で、この防御方法は巨大なイモムシには通用しないので、イモムシに触られても逃げないハダニは食べられる羽目になります(図2右)。このハダニのひとつ覚えの防災策が招く悲劇は、イモムシに葉ごと食われるという、ハダニの生涯に一度あるかどうかの巨大災害への備えよりも、カブリダニによる日常的な脅威への備えが優先された結果だと思われます。_____________
▽記事引用元 京都大学 2013年12月3日公開記事


▽関連リンク
SpringerPlus 2013, 2:637 doi:10.1186/2193-1801-2-637
Lying down with protective setae as an alternative antipredator defence in a non-webbing spider mite




続きを読む

中国、有人月面探査取りやめ? 資金投入に懐疑的

1:白夜φ ★ 2013/12/06(金) 21:58:37.93 ID:???
中国、有人月面探査取りやめ? 資金投入に懐疑的
【北京共同】中国誌、新民週刊(電子版)は6日までに、中国政府が2020〜30年ごろに目指していた有人の月面探査計画の中止を検討していると報じた。上海宇宙技術研究院関係者が明らかにしたとしている。
中国は宇宙開発の成果をアピールすることで国威発揚を図っているが、貧富の格差などが社会問題となる中、宇宙への資金投入に懐疑的な見方が広がっている。当局内にも月に人を送ることを疑問視する声があるといい、政府が宇宙開発に絡む財政事情や国民感情を慎重に見極めている可能性がある。
2013/12/06 15:23 【共同通信】_____________
▽記事引用元 47NEWS 2013/12/06 15:23配信記事




続きを読む

1週間程度かかるとされた大規模な計算を、1時間に短縮することに成功 スパコン「京」で/理化学研究所

1:白夜φ ★ 2013/12/05(木) 18:49:55.90 ID:???
大規模計算1週間を1時間に短縮 スパコン「京」で
理化学研究所は5日、スーパーコンピューター「京」(神戸市)を使い、従来は1週間程度かかるとされた大規模な計算を、1時間に短縮することに成功したと発表した。膨大な情報を扱う「ビッグデータ」の解析に役立つという。
研究チームは、数を並べる「行列」の計算に着目し、効率的に計算するソフトウエアを開発。縦横に100万個の数値が並んだ世界最大規模の行列の計算時間を、1週間から1時間に短縮した。
行列の計算は、コンピューターで分子の動きや化学反応を再現することなどに利用される。
2013/12/05 17:55 【共同通信】___________
▽記事引用元 47NEWS 2013/12/05 17:55配信記事


▽関連リンク理化学研究所
「京」を使い世界最高速の固有値計算に成功−超巨大行列の固有値を1時間で計算−
(60秒でわかるプレスリリース)


(報道発表資料)


理化学研究所 計算科学研究機構 「京」の成果 ピックアップ 2013年12月5日更新
「京」の計算速度をさらに加速〜新開発ソフトウェア「EigenExa(アイゲンエクサ)」〜




続きを読む

播磨サクラ、起動ッ!理研が能登麻美子主演90年代ロボアニメ風ハイクオリティ動画公開 X線自由電子レーザー施設「SACLA」をPR

1:チリ人φ ★ 2013/12/03(火) 21:01:08.03 ID:???
「播磨サクラ、起動ッ!」――理化学研究所は、播磨研究所・放射光科学総合研究センター(兵庫県佐用町)の
X線自由電子レーザー施設「SACLA」(サクラ)をPRするアニメ「未来光子 サクラ」を、特設サイトで公開した。一流のクリエイターを起用し、90年代ロボットアニメのオープニングをほうふつとさせる、ハイクオリティな動画に仕上がっている。
「SACLA」は、X線を使った世界最先端の“巨大顕微鏡”施設で、ミリやマイクロ、ナノよりもさらに小さい単位ピコの世界を見ることができる。国家基幹技術の1つに選定されており、超高速の化学反応の解析や原子や細胞サイズの生体観察が可能だ。
「未来光子 サクラ」の主人公・播磨サクラは、「学習及び自己進化能力を持った人工生命体『G4型ピコドロイド』」
という設定。映像は、テレビアニメのオープニング風で、「フェムト秒 同期! レーザーパワー上昇! 最大
30ケブ 100ギガワット! 播磨サクラ、起動ッ!」というサクラの力強い声で始まる。サクラは人気声優の能登麻美子さんが演じている。
バックで流れるのは、fripSideが手がけた疾走感ある歌。「解き明かしたいこの瞳に映るすべての謎 この小さな宇宙にその答えを求めている」など、SACLAをほうふつとさせる歌詞になっている。
映像は神風動画が担当。地球から「SACLA」敷地にズームインし、主人公のサクラが登場。タイトルロゴを挟み、サクラが武器を取って活躍する姿が疾走感ある映像で描かれる。
映像の最後には、サクラが仲間の「ピコドロイド」たちに囲まれた1枚絵が表示され、「この番組は、日本独自の技術力を結集した、世界一小さいものが見えるX線レーザー、ピコスコープSACLAの提供でお送りします」というナレーションで幕を閉じる。
アニメ中には原作者などの名前が登場するが、ほとんどが架空の人物。原作者は「古比蓮人」(コヒーレント)、企画・プロデュースは礼座美夢(レーザービーム)、助監督は三黒奈乃(ミクロナノ)など、SACLAにゆかりの深い名称になっている。
特設サイトでは、アニメを解説した「播磨サクラに関する調査報告書」(PDF)や漫画「播磨サクラ誕生秘話」、壁紙なども配布している。


SACLA 特設サイト


未来光子 播磨サクラ - YouTube

播磨サクラ 誕生秘話


播磨サクラ壁紙画像まとめ


播磨サクラに関する調査報告書
http://xfel.riken.jp/pr/sacla/2013_HARIMA_SACLA_Report.pdf



続きを読む
ギャラリー
  • スーパーカミオカンデを上回る「ハイパーカミオカンデ」計画 国際研究グループ結成 [転載禁止]©2ch.net
  • スーパーカミオカンデを上回る「ハイパーカミオカンデ」計画 国際研究グループ結成 [転載禁止]©2ch.net
  • スーパーカミオカンデを上回る「ハイパーカミオカンデ」計画 国際研究グループ結成 [転載禁止]©2ch.net
  • スーパーカミオカンデを上回る「ハイパーカミオカンデ」計画 国際研究グループ結成 [転載禁止]©2ch.net
  • セグウェイより滑らか? 球で動く未来の乗りもの「オムニライド」©2ch.net
  • セグウェイより滑らか? 球で動く未来の乗りもの「オムニライド」©2ch.net
  • セグウェイより滑らか? 球で動く未来の乗りもの「オムニライド」©2ch.net
  • セグウェイより滑らか? 球で動く未来の乗りもの「オムニライド」©2ch.net
  • セグウェイより滑らか? 球で動く未来の乗りもの「オムニライド」©2ch.net
  • カバを食べるカバ ――共食いする動物たち©2ch.net
  • カバを食べるカバ ――共食いする動物たち©2ch.net
  • カバを食べるカバ ――共食いする動物たち©2ch.net
  • 水が超絶ジャンプ!レーザー加工でありえない撥水加工が実現©2ch.net
  • 水が超絶ジャンプ!レーザー加工でありえない撥水加工が実現©2ch.net
  • 水が超絶ジャンプ!レーザー加工でありえない撥水加工が実現©2ch.net
  • 水が超絶ジャンプ!レーザー加工でありえない撥水加工が実現©2ch.net
カテゴリー
  • ライブドアブログ