2013年10月

ヘビはなぜ見る者に恐怖心を与えるのか ヘビを探知する特殊機能 サルの脳内に発見/米カリフォルニア大

1:白夜φ ★ 2013/10/30(水) 23:58:29.23 ID:???
ヘビを探知する特殊機能、サルの脳内に発見 米研究
2013年10月29日 11:18 発信地:ワシントンD.C./米国
【10月29日 AFP】ヘビはなぜ見る者に恐怖心を与えるのか──これまで明確な答えを得ることができず謎とされてきたこの問いについて、
28日の米科学アカデミー紀要(Proceedings of the National Academy of Sciences、PNAS)に掲載された研究論文は、ヘビを見ると即座に警告を発する特殊な細胞が脳内にあるとしている。
米カリフォルニア大学デービス校(University of California, Davis)のリン・イスベル(Lynne Isbell)教授(人類学)が率いた研究チームによると、ある特定の神経細胞は「選択的に」ヘビのイメージに反応するとし、顔や手、幾何学模様といった他のイメージに反応する同種の神経細胞に比べてより強い反応を示したという。
実験では、脳内の視覚による注意喚起および威嚇イメージに対する瞬時の処理をつかさどる視床枕という部分に微小電極が埋め込まれた2匹の若いサルが使われた。
2匹には、コンピュータースクリーンに映し出されるさまざまな色や形を見せた。この中には、複数の「異なった態勢」のヘビのイメージの他に、威嚇するサルの顔や手、さらには星や四角形などの単純な形などが含まれた。
実験の結果、ヘビのイメージを見たサルの脳は即座に恐怖の反応を示した。また顔や手、形に対して示した反応とは比較にならないほど早かった。
イメージを見たサルの脳内では、約100個の神経細胞が反応を示した。その内の40%はヘビに対して最大の反応を示し、また約29%は顔に対する反応が強かった。
研究論文は、ジャングルなどの生活環境でのヘビの脅威に対応するために霊長類が鋭い視覚を持つように進化したとの考えを新たに裏付けるものとなった。(c)AFP/Kerry SHERIDAN
____________
▽記事引用元 AFPBBNews 2013年10月29日11:18配信記事


▽関連リンク
・University of California, Davis
Eeek, Snake! Your Brain Has A Special Corner Just For Them
http://www.npr.org/blogs/health/2013/10/29/241370496/eeek-snake-your-brain-has-a-special-corner-just-for-them?ft=1&f=2
・PNAS
Pulvinar neurons reveal neurobiological evidence of past selection for rapid detection of snakes




続きを読む

準天頂衛星「みちびき」活用 精度1メートル以内のGPS実証実験開始

1:ウィンストンρ ★ 2013/10/27(日) 00:54:22.31 ID:???
内閣府所管の財団法人衛星測位利用推進センター(SPAC)とソフトバンクグループは26日、鹿児島県種子島で、日本のほぼ真上を通る準天頂衛星「みちびき」による高精度な衛星利用測位システム(GPS)の大規模実証実験を開始した。精度は1メートル以内で、高さもわかる。実験の成果は観光関連ビジネスのほか、災害時の行動把握・情報伝達に活用する。
みちびきを活用したGPSは真上から信号を受けるため、山岳やビルの影響などで誤差の出やすい従来のGPSに比べ飛躍的に精度が高まる。政府は平成22年9月に打ち上げた初号機に続き、31年までに追加で3機を打ち上げる計画で、計4機で24時間運用される。
今回の実験は宇宙航空研究開発機構(JAXA)、県内自治体、ソニーや日立製作所なども協力。種子島全域で11月4日まで3回に分けて島内外の約300人が参加して行われる。
26日は小学生以上の約80人が参加。位置情報を得る小型受信機とスマートフォン(高機能携帯電話)を携帯し、島内の観光スポットを巡った。博物館など屋内でも何階にいるかなど高さを含めた正確な位置を把握し、特定の場所に近づくとスマホの画面にキャラクターなどが登場して詳しい解説を視聴できる。埼玉県から来た大学生(20)は「スマホでアニメが見られて楽しかった」と話した。
実験の成果をもとに、政府は高精度の位置情報を活用したサービスをアジアにも売り込む考えだ。
ソース MSN産経




続きを読む

韓国の元科学技術処長官「福島の放射能汚染、微生物で解決できる」「微生物が放射能を食べて清掃」発表会出席のため来日

1:チリ人φ ★ 2013/10/25(金) 18:43:24.93 ID:???
“微生物伝導師”と呼ばれる李祥羲(イ・サンヒ)元科学技術処長官(75、緑色生活知識経済研究院理事長)は
「福島県の土壌の放射能汚染問題は微生物で解決できる」とし「すでに実験で立証された」と述べた。関連発表会に出席するため日本を訪問した李氏は23日、東京で中央日報のインタビューに応じ、このように明らかにした。
李氏が共同研究者として参加している「福島放射能除染推進委員会」は先月25日から今月19日まで
「土壌発酵による放射能除去」実験を行い、22日に福島現地でその結果を発表した。福島第1原発から20キロ離れた浪江町の100坪規模の土地が実験現場だった。李氏は「わずか3週間の実験だったが、放射能物質が70%以上減ったことが確認された」と伝えた。
李氏は1カ月前、『病気になった地球と人間を救う名医、微生物を知っていますか』という本を出すほど微生物マニアだ。
−−実験はどのように行われたのか。
「放射能汚染地に培養した微生物菌や液体肥料をまいて発酵させた後、放射能数値を実験前と比較した。9月25日に採取した土壌と10月14日に採取した土壌を比較したところ、放射性セシウム134とセシウム137がともに70%以上も減った。平均的には73%減った」
−−まだ日本であまり知られていない。
「今回の実験を主導した高嶋康豪博士は醸造場の6代目で、微生物と友人のように付き合うほどの専門家だ。日本の雰囲気は(新しいものを受け入れるのに)あまりにも保守的ではないか。私は彼に『反応が良くなければ韓国で実験をし、成功した後にまた日本で錦を飾ればいい』と話した。韓国にも微生物を利用してすることが多い」
−−いつから微生物を利用した放射能除去に関心を持ったのか。
「2011年の原発事故直後、菅直人元首相に手紙を送り、この方法を提案した。微生物が放射能を食べて清掃する。原爆にあった広島や長崎が人が暮らせるところに速やかに回復したのも微生物の役割が大きかった。今回は土壌に対する実験だったが、海水汚染問題にも適用が可能だ」 .


韓国の科学館館長、菅首相に微生物による放射性物質浄化を推奨 | Joongang Ilbo | 中央日報
http://japanese.joins.com/article/599/138599.html?servcode=300&sectcode=300
日本科学未来館 (Miraikan)
>韓国では首都ソウルに隣接する果川市の広大な敷地に、韓国内最大の国立科学館である国立果川科学館が>2008年11月に開館し、以来大勢の来館者が訪れています。李?羲博士は2009年9月に、同館の館長に>就任されました。李館長は、過去に科学技術部長官(=大臣)や何期もの国会議員を歴任され、現在も>弁理士会をはじめとする多数の会の会長を務められています。>
>日本科学未来館副館長の中島が2009年11月に国立果川科学館を訪れ、未来館との協力協定(MOU)を締結>しました。MOUを結んだ未来館をぜひ見学しておきたいとの李館長のたってのご希望から、この度のご来館が>実現しました。




続きを読む

国の天然記念物ツシマヤマネコ 15年間自宅で違法飼育 国が厳重注意

1:TOY_BOx@みそしるφ ★ 2013/10/25(金) 02:20:52.06 ID:???
国の天然記念物で絶滅が危ぶまれているツシマヤマネコを、長崎県対馬市の男性がおよそ15年にわたって自宅で飼育していたことが分かり、環境省は、男性に厳重注意する一方で、これほど長期間飼育された例は非常に珍しいとして、男性からこれまでの飼育状況について話を聞くことにしています。
環境省によりますと今月18日、長崎県対馬市に住む男性から対馬野生生物保護センターに「飼育しているツシマヤマネコの具合が悪くなったので治療してほしい」という連絡がありました。センターの職員が男性の自宅を訪ねると衰弱しているツシマヤマネコがいて、センターに搬送して治療しましたが、およそ9時間後に死にました。
死んだのは15歳から16歳とみられるメスのツシマヤマネコで、死因は老衰の可能性が高いということです。環境省の聞き取りに対して男性は「15年ほど前に対馬市の路上でけがをした子どものツシマヤマネコを見つけ、動物病院で治療したあと自宅で飼育していた」と話しているということです。
環境省によりますと、男性の行為は希少な野生動物の捕獲を禁止した法律に抵触しますが、このケースは悪質性が低いとして厳重注意にとどめたということです。一方で、15年以上という長期間にわたり、ツシマヤマネコが飼育された例はこれまでに2例しかないことから、環境省は、むしろ飼育の参考になるとして、今後、男性からこれまでの飼育状況について話を聞くことにしています。
▽記事引用元 : 10月24日 19時57分 NHKニュース (リンク先に動画あります)


対馬野生動物保護センター ツシマヤマネコとは


参考スレ【生物】長崎県・対馬に分布する野生のツシマヤマネコの生息数が減少 推計70〜100匹 2013/09/28
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1380298660/



続きを読む

W杯欧州予選PO組合せ決定…フランスがウクライナ、ポルトガルはスウェーデンと対戦

1:そして誰もいなくなったヽ(`Д´)ノ φ ★ 2013/10/21(月) 23:02:59.38 ID:???i
ブラジル・ワールドカップ出場権を懸けた欧州予選・プレーオフの組み合わせ抽選会が21日に行われた。
プレーオフには、欧州予選各グループ2位チームのうち、成績が最も悪かったデンマークを除いた8カ国が進出した。10月に発表されたFIFAランキングに基づき、シード国にポルトガル(14位)、ギリシャ(15位)、クロアチア(18位)、ウクライナ(20位)の4カ国が選出。ノーシード国は、フランス(21位)、スウェーデン(25位)、ルーマニア(29位)、アイスランド(46位)となった。
シード国とノーシード国がそれぞれ組み分けられ、ホームアンドアウェーで対戦するプレーオフで、
W杯優勝経験のあるフランスはウクライナと、レアル・マドリードに所属するクリスティアーノ・ロナウド擁するポルトガルは、パリSG所属のズラタン・イブラヒモヴィッチ擁するスウェーデンとの対戦が決まった。
プレーオフはファーストレグが11月15日、セカンドレグが19日に行われる。
欧州予選プレーオフの組み合わせは以下のとおり。(左がファーストレグ、ホーム開催)
ポルトガル vs スウェーデンウクライナ vs フランスギリシャ vs ルーマニアアイスランド vs クロアチア




続きを読む

作家の連城三紀彦さん死去 65歳『戻り川心中』『恋文』など

1: ◆GinGao/Coo @銀河φ ★ 2013/10/22(火) 02:23:04.03 ID:???0
直木賞作家の連城三紀彦さん死去
「恋文」など叙情的で耽美的なミステリーや恋愛小説で知られた直木賞作家の連城三紀彦さん
(れんじょう・みきひこ、本名、加藤甚吾=かとう・じんご)が19日死去したことが、21日分かった。
65歳だった。告別式は近親者で済ませた。がんで闘病中だったという。
名古屋市出身。早大在学中から映画や文学に関心を持ち、シナリオの勉強のためパリに留学。1978年、「変調二人羽織」が幻影城新人賞に入選し、デビューした。繊細で優美な心理描写と大胆な仕掛けを用いて古典的な男女の愛を追求。80年、短編「戻り川心中」で日本推理作家協会賞、83年、「宵待草夜情」で吉川英治文学新人賞。84年には「恋文」で直木賞を受賞し、映画化もされた。
YOMIURI ONLINE (2013年10月22日02時14分 読売新聞)




続きを読む

ふなっしーのデビューシングルがレコチョク「着うた」デーリーランキングでAKB抑え初登場1位を獲得

1:禿の月φ ★ 2013/10/22(火) 06:20:35.01 ID:???P
千葉県船橋市非公認キャラ「ふなっしー」のデビューシングル
「ふな ふな ふなっしー♪〜ふなっしー公式テーマソング〜」がレコチョク「着うた」デーリーランキングで初登場1位を獲得したことが21日、分かった。
前日20日に配信開始。この日発表の20日付デーリーランキングでAKB48「ハート・エレキ」などを抑え、着うた部門でトップに立った。シングルは11月27日に発売する。
ソース:ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)




続きを読む

課題の多い2ステージ制移行へ、Jリーグ・大東和美チェアマン&中西大介統括本部長が語る

1:大梃子φ ★ 2013/10/22(火) 11:45:13.94 ID:???0
課題の多い2ステージ制移行へ、Jチェアマン&本部長語る
観客動員数や地上波による全国中継、スポンサーからの協賛金の減少などを理由に、
2015年から2ステージ制に移行することが決まったサッカーJリーグ(J1)だが、この決定にはサポーターから批判が噴出している。過去にJ1が2ステージ制から1ステージ制に移行していることや、2ステージ制にすると日程的にホーム&アウェーの2回戦制が取れなくなるといった不公平感がその理由とされる。まだまだ課題も多い2ステージ制への移行だが、Jリーグサイドはどのように捉えているのか。
19日放送、テレビ東京「FOOT×BRAIN」では、Jリーグチェアマン・大東和美氏と
Jリーグ統括本部長・中西大介氏が出演。サッカー解説者・都並敏史氏、福田正博氏、サッカーマガジン編集長・北條聡氏らと2ステージ制移行について語った。(以下、要約)
■サポーターからの批判について
大東:ポストシーズンということで、2ステージ制を採用したということですね。ただ、サッカー本来のあり方は1ステージ制で1位が優勝という分かり易さはある。
北條:問題はベストのシーズンシステムをなぜ変えなければいけないのかっていうところをサポーターの人達にあまり伝わってないのが今回の問題なんじゃないか。
大東:情報量の発信が少なかったことは申し訳なく思っています。
福田:色んな意見は必ずある。Jリーグをこれから育てていく責任があるわけで、そこで決められるのは全然いいと思うんですよ。ただ、ここ20年支えてきたコアのサポーター達に説得することを先に入ってないから不満だけが渦巻いている感じがする。僕は“背に腹は変えられないんだよ”って。“これでやるしかないんだよ、日本サッカーは”ってバンと先におっしゃって、それから進んだほうがよかった。その説明責任の方法論だけが問題あるなと。


リーグを支えてきたサポーターたちにその真意は伝わったか




続きを読む

セ・パ両リーグが対立、新コミッショナー決まらず…セは熊崎勝彦氏で一本化、パは福井俊彦氏や宇野康秀氏らの複数案

1:かばほ〜るφ ★ 2013/10/22(火) 10:59:07.80 ID:???0
新コミッショナー決まらん 臨時オーナー会議でセとパ対立
プロ野球の臨時オーナー会議が21日、都内で開かれ、議長を務めるオリックスの宮内義彦オーナー(78)
が25日付でコミッショナー代行に就任することが決まった。25日で辞任する加藤良三コミッショナー(72)
の後任が決まらなかった。セ、パ両リーグ間で人物像に隔たりが大きく、選定は難航を極めている。
2時間を超える会議では複数の候補者が浮上した。中日・白井オーナーは「セは組織改革を先にすべき、パは株式会社をつくって利益を出せるような人物を選ぶべき、という意見だった」と説明。次回オーナー会議は11月22日だが「決まらない。思想が違うから」と言い切った。セは元東京地検特捜部長で弁護士の熊崎勝彦コミッショナー顧問に一本化しており、パは元日銀総裁の福井俊彦氏(78)や、USENグループ会長の宇野康秀氏(50)ら複数案が出たもようだ。
これまでコミッショナーが兼任してきた一般社団法人・日本野球機構の会長職には球団関係者が就けないため、元オリックス副会長で、あおぞら銀行取締役の竹田駿輔氏(72)が代行。任期は12月31日まで。年内に新コミッショナーが決まらなければ、セから選ばれる来年のオーナー会議議長が代行を引き継ぐ。
「メド? 1日でも早い方がいい。努力はしたい」と宮内オーナー。セ、パ2人ずつのオーナーによる小委員会を設置し選定を進めるが、長期化は避けられそうもない。
◆オーナー会議の主な出席者 ▽オリックス・宮内義彦(議長)▽西武・後藤高志▽阪神・坂井信也▽中日・白井文吾▽巨人・白石興二郎▽広島・松田元▽楽天・三木谷浩史▽ヤクルト・衣笠剛代行▽ロッテ・重光昭夫代行▽日本ハム・大社啓二代行▽DeNA・池田純臨時代理人▽加藤良三コミッショナー▽仲野和男パ・リーグ統括▽大柿和則セ・リーグ統括※ソフトバンクは高田浩一郎執行役員が陪席(敬称略)
スポーツ報知 




続きを読む

金沢競馬“八百長事件”「先頭の騎手が鞍を降りて落馬」をファンが告発 金沢競馬「不正はなかった」(アサヒ芸能)

1:発狂くんφ ★ 2013/10/22(火) 12:31:01.30 ID:???0
金沢競馬の八百長を告発するブログが波紋を呼んでいる。熱烈なファンが検証したレースの数々には明らかに“怪しいシグナル”が頻出しているのだ。
9月29日、インターネットの巨大掲示板「2ちゃんねる」の競馬板に「本日金沢9Rで八百長が行われます」という見出しのスレッドがレース発走直前に立てられた。「1番人気4番 5番人気2番がわざと負けます」という書き込みのとおり、
1番人気の4番は11着、2番は7着に敗れた。
この程度なら、単なる予想が的中したレベルだが、スレッドを立てた人物(以下告発者)は、「金沢競馬八百長糾弾ブログ」を作成。その内容は、かなり専門的だが「馬券の売り上げ」や「馬券ごとのオッズの比較」「レースVTR」などから“不自然なレース”を追及しているのだ。
競馬ライターの後藤豊氏が語る。
「事実、八百長の疑いが濃厚だと告発者が指摘した60に及ぶレースでは、前後のレースに比べて3連単の売り上げが突出しており、メインレースを上回ることもしばしばあります。これは通常の競馬のレースではなかなか考えにくく、意図的なグループ買いがあったと考えられます。中には単勝配当が3連単配当を上回ったケースもありました」
12年11月6日の7レースは、告発者が「八百長の失敗」と掲載した不自然さがあった。人気を背負って出走した馬番8番ジェイフォース(単勝1.5倍)が、スタートから行き脚よく先頭に立った結果、第3コーナー手前で鞍上のO騎手が馬から「降りる」ように落馬。騎手は「鞍ズレが起こった」としているが、VTRを見ると、みずから落馬したように映っており、ネット上でも「Oダイブ」として血祭りに上げられているほどなのだ。
「指摘レースの展開を見ると、人気馬がわざわざ外を回ったり、外を回らす“補助馬”がいたり、出遅れたりなど、“クロ”に近いグレーですね。また、平場レースがメインレースの売り上げを上回るのもおかしな話で、O騎手の落馬も、不自然さが一目瞭然です」(前出・後藤氏)




続きを読む

フジ「笑っていいとも」3月終了 番組で発表

1:三毛猫φ ★ 2013/10/22(火) 13:01:46.50 ID:???0
フジテレビ系「笑っていいとも!」(月〜金曜正午)が来年3月いっぱいで終了することが22日、分かった。
今日22日の放送で発表した。タモリこと森田一義(68)が司会を務め、1982年(昭57)から放送を開始した長寿番組。02年4月、放送開始5000回目の達成記念に単独司会者による生放送の長寿記録として、03年版のギネスブックに認定された。




続きを読む

チェルシーDFテリーが内田シャルケ戦展望「厳しい夜になる」

1:大梃子φ ★ 2013/10/22(火) 11:16:17.07 ID:???0
チェルシーDFテリーが内田シャルケ戦展望「厳しい夜になる」
22日に行われるチャンピオンズリーグ・グループステージ第3節で、グループEでは、日本代表DF内田篤人のシャルケとチェルシーが対戦する。敵地での一戦を前に、チェルシーの元イングランド代表DFジョン・テリーが前日会見に出席。抱負を語った。クラブの公式HPがコメントを伝えている。テリーは、「僕たちは以前に1度、このスタジアムでプレーしたことがある。ファンはとても良かったね。彼らのことを知っていて、4、5人の選手とは話すことができるよ。彼らの前線は本当に脅威だ。それに、僕が見た試合では守備が安定していたね。この試合が難しい試合になるとわかっている。『簡単に勝ち点3を獲得できる』などという、間違った考えを持ってここに来てはいないよ。厳しい夜になるとわかっている」と、試合を展望した。センターバックのパートナーを務めるブラジル代表DFダヴィド・ルイス、イングランド代表DFガリー・ケーヒルについては、「彼らはどちらも優秀なセンターバックだ。ガリーはチェルシーに加わってから成長している。彼はボールの扱いが見事で、空中戦にも優れている。ダヴィドもすばらしい能力を備えている。彼はうまく試合の流れを読むことができて、両足ともに優れている。パスを出すことも、すばらしいゴールを決めることもできる」と、語った。






続きを読む

欧州遠征で無得点の“ジーニアス”。それでも柿谷が絶対に必要な理由。

1:大梃子φ ★ 2013/10/22(火) 11:52:53.11 ID:???0
東欧遠征2戦目となるベラルーシ戦の2日前だった。約1時間半の全体練習が終わると、柿谷曜一朗はアルベルト・ザッケローニ監督から呼び止められた。最初は清武弘嗣と2人で。少したって、今度は単独で。柿谷は後ろ手に組んだ直立の姿勢で、通訳を介しての説明に聞き入る。最後は岡崎慎司も加わってのザック教室。指揮官おなじみの個別レッスンが終わったのは、
15分ほどが経過してからだった。内容は詳しく明かされていないが、清武と一緒のときは守備について、その後は攻撃についての話だったようだ。ザッケローニ監督はベラルーシ戦前日にも柿谷に声を掛け、今度は通訳を介さずに英語で説明している。セルビア戦前の練習も含めて、東欧遠征では柿谷への個別指導シーンが頻繁に見られた。
W杯まで8カ月を切っている。指揮官は必死だ。
「僕は代表に遅く入ってきたので、戦術理解をもっとしていかないといけない。早く吸収していきたい」
柿谷も必死だ。
Number Web 10月22日(火)10時34分配信


(全文はソース内をご覧ください)



続きを読む

西武監督に伊原春樹氏が復帰 11シーズンぶり

1:三毛猫φ ★ 2013/10/22(火) 12:15:13.00 ID:???0
プロ野球・西武の新監督に、元監督の伊原春樹氏(64)が就任することが22日、分かった。同日午後、埼玉県所沢市の球団事務所で記者会見を開く。
伊原氏は1980年代から90年代の西武をコーチとして支え、阪神のコーチをへて2002年に西武監督に就任。機動力を生かした緻密(ちみつ)な野球を旗印に1年目でパ・リーグ優勝を果たした。03年は2位。04年はオリックスの監督、07年から巨人のヘッドコーチなどを務めた。西武には11シーズンぶりの復帰となる。
西武は今季、球団史上ワーストとなる5年連続のリーグ優勝なしに終わり、6シーズン指揮した渡辺久信前監督(48)が15日に辞任していた。




続きを読む

松本人志が島田紳助さんを語った!!「僕は(島田さんは)全然(芸能界に)戻ってきていいと思うんですよ」

1:禿の月φ ★ 2013/10/22(火) 12:16:45.52 ID:???P
11年8月に自ら暴力団関係者との交際を明かし芸能界を引退した島田紳助さんだが、今月12日に放送される17年間司会をつとめていた「開運!なんでも鑑定団」(テレビ東京)の「放送1000回SP」内で紳助さんが過去に出演したVTRが放送されることが一部スポーツ紙で報じられた。
引退後、引退会見以外で紳助さんのVTRが放送されるのは初めてだが、このニュースを受け、紳助さんと親交の深かったダウンタウンの松本人志が21日深夜に放送されたレギュラーをつとめるトークバラエティー番組「ワイドナショー」(フジテレビ系)で紳助さんについて語った。
この日は俳優の武田鉄也も出演していたが、松本は「紳助さんの会見で芸能人で唯一名前を出されたのが僕と武田さん。これも不思議な巡り合わせというか」と話を切り出し、紳助さんの引退会見前夜について、「なんか(紳助さんから)メールが入っててね、夜遅くにね。その時点で俺はいい気はしてなかったのよ。そんなはっきりとは入ってなかったのね。ポジティブな感じではなかったので」と振り返った。
ソース:リアルライブ




続きを読む

ザスパクサツ群馬FW後藤涼容疑者を窃盗の疑いで逮捕…高崎市内の衣料品店でブーツ2足を万引き

1:大梃子φ ★ 2013/10/22(火) 11:58:05.11 ID:???0
万引き:J2群馬の後藤容疑者、ブーツ2足を毎日新聞 2013年10月22日 11時37分
群馬県警高崎署は22日、サッカーJリーグ2部(J2)のザスパクサツ群馬の選手、後藤涼容疑者(27)を窃盗の疑いで逮捕した。逮捕容疑は今年8月、高崎市内の衣料品販売店でブーツ2足(15万3300円相当)を万引きしたとしている。同署によると、後藤容疑者は
「ブーツを自分のバッグに入れて盗んだのは間違いない」と供述しているという。
公式サイトによると、後藤容疑者はフォワード登録で背番号9。今季は4試合に出場している。




続きを読む

サンドウィッチマンの伊達みきお「仙台で日本シリーズだなんて夢みたいだ」と歓喜

1:禿の月φ ★ 2013/10/22(火) 07:13:42.18 ID:???P
宮城・仙台出身で楽天応援大使を務める笑いコンビ「サンドウィッチマン」の伊達みきおが、21日、楽天がロッテを8‐5で破り、日本シリーズ進出を決めた直後にブログを更新。
「やりましたね!!!やはり粘り強かったロッテを倒し、東北楽天ゴールデンイーグルスが真のパ・リーグチャンピオンになりました!」と喜び、
「仙台で日本シリーズだなんて夢みたいだ。」と歓喜に浸った。
この日は朝から晩までロケで、球場での応援はおろか、テレビ観戦もラジオでの応援もかなわなかったという伊達は、新幹線での移動中にインターネットで経過と結果を知ったもよう。
「ジャイアンツvsイーグルス大丈夫!勝てるっ!何だか、特に理由とか説明出来ないけど、勝てる気がするぞっ!念願の日本一まであと少し!頑張れ!」と気合いのエール。「楽天イーグルス!東北の闘う集団が結成して9年、最強のメンバーを引っ提げて、常勝ジャイアンツと決戦!」と苦節9年の楽天の歴史を振り返りながら、日本一への挑戦を宣言した。
ソース:デイリースポーツonline


サンドウィッチマン 伊達みきおオフィシャルブログ





続きを読む

磯山さやか 写真集で20代最後のムチムチ下着姿を披露

1: ◆EKKKKKKKKA @ウェザーρ ★ 2013/10/22(火) 10:52:37.35 ID:???0
写真集「GRATITUDE〜30〜」でムチムチの下着姿を披露している磯山さやか


グラビアアイドルの磯山さやか(29)の20代最後の写真集「GRATITUDE〜30〜」(ワニブックス)が、30歳の誕生日の23日に発売される。
磯山の希望で、千葉県佐倉市や香取市佐原の情緒ある古い町並みで撮影。大胆な下着姿などを披露している。童顔ながら、B88W60H86のムチムチボディーは大人の色気ムンムン。
「今の年齢だからこそ、ここまでグラビアのお仕事を続けてこられたからこその表情を、いっぱい盛り込むことができました」と自信たっぷり。デビュー当時からの撮影スタッフが集まり、集大成ともいえる作品になっている。
26日午後1時から東京・福家書店新宿サブナード店で発売イベントを行う。
[ 2013年10月22日 06:00 ]
▽ソース:スポニチ


▽画像




http://www.gekkan.jp/wp-content/uploads/2011/12/isoyama_top.jpg
http://www.gekkan.jp/wp-content/uploads/2011/12/gekkan_b_0231_R.jpg
http://www.gekkan.jp/wp-content/uploads/2011/12/gekkan_b_0287_R.jpg
http://www.gekkan.jp/wp-content/uploads/2011/12/gekkan_b_0310_R.jpg



続きを読む

Jリーグ来季から5人目の外国籍選手枠・東南アジア提携リーグ国枠新設

1:発狂くんφ ★ 2013/10/22(火) 11:09:19.74 ID:???0
Jリーグが、現行の外国人選手枠とアジア人選手枠とは別に、パートナーシップ協定を結ぶ東南アジアの「提携リーグ国枠」を来季から新設する方針を決めた。Jリーグが推進するアジア戦略の一環で、来年から創設するJ3での導入を検討していた当初の案をJ1、J2にも拡大。提携リーグ国の出身選手は、外国人枠、アジアサッカー連盟(AFC)傘下の国・地域出身のアジア人枠と区別してこの枠には含めず、東南アジアの選手獲得を容易にする狙いがある。
Jリーグはアジア戦略を昨年から積極的に推し進め、タイ、ベトナム、ミャンマー、カンボジア、シンガポールの計5カ国のリーグとパートナーシップ協定を結んでいる。提携リーグ国枠の新設に伴って、抜群のサッカー人気を誇る東南アジア出身のプレーヤーがJリーグでプレーする門戸が大きく広がる。
さらに、経済成長の著しい東南アジアでJリーグの注目度や魅力を高め、放映権料や新規スポンサーの獲得などにつなげることが大きな目的の1つで、J2札幌がベトナム代表の英雄、FWビンを獲得するなど先駆けた動きもある。
外国籍選手枠に関するルールの変更は1993年のJリーグ創設以来、2度目。J1、J2では、国籍を問わない外国人3人、アジア人1人、提携リーグ国出身1人の計5人の外国籍選手を起用することが可能となる。Jリーグ関係者は「J1レベルだと戦力的なメリットは期待薄かもしれない」と指摘しながらも、
「将来的にはJリーグの発展につながる可能性は十分ある」と話した。




続きを読む

宮崎駿監督 引退会見で明かさなかった“心臓病との闘い”

1:禿の月φ ★ 2013/10/22(火) 00:10:50.93 ID:???P
前日の台風がうそのように晴れ渡った10月17日午後、東京都内の病院の駐車場に、淡いグレーの車が止まった。フロント部分に高齢者マークを付けたフランスの名車・
シトロエン2CV。そこから降りてきたのは宮崎駿監督(72)だった。
実はこの病院は循環器専門病院であり、宮崎監督が訪れたのも初めてではない。通院している女性によれば、「9月半ばにお見かけしたんです」とのこと。この日、宮崎監督は病院に1時間半ほど滞在、スタッフ専用出入口から病院から出てきたのは、日も落ちてからだった。
監督が病院で最初に目撃された9月半ばといえば、9月6日に東京・吉祥寺のホテルで引退会見を開いた直後にあたる。会見では、海外メディアの記者から「(最近)かなり痩せられたのでは?」と、健康状態を心配する質問があった。
「現在の体重は、63.2キロです(中略)。映画の監督をやるのは体調を整えなければならないので外食をやめました。朝ご飯はしっかり食べて、昼ご飯は家内の作ったお弁当を持ってきて食べて、夜はうちに帰ってから食べますけど、ご飯は食べないでおかずだけ食べるようにしたら、この体重になりました」
ソース:女性自身[光文社女性週刊誌]




続きを読む
ギャラリー
  • スーパーカミオカンデを上回る「ハイパーカミオカンデ」計画 国際研究グループ結成 [転載禁止]©2ch.net
  • スーパーカミオカンデを上回る「ハイパーカミオカンデ」計画 国際研究グループ結成 [転載禁止]©2ch.net
  • スーパーカミオカンデを上回る「ハイパーカミオカンデ」計画 国際研究グループ結成 [転載禁止]©2ch.net
  • スーパーカミオカンデを上回る「ハイパーカミオカンデ」計画 国際研究グループ結成 [転載禁止]©2ch.net
  • セグウェイより滑らか? 球で動く未来の乗りもの「オムニライド」©2ch.net
  • セグウェイより滑らか? 球で動く未来の乗りもの「オムニライド」©2ch.net
  • セグウェイより滑らか? 球で動く未来の乗りもの「オムニライド」©2ch.net
  • セグウェイより滑らか? 球で動く未来の乗りもの「オムニライド」©2ch.net
  • セグウェイより滑らか? 球で動く未来の乗りもの「オムニライド」©2ch.net
  • カバを食べるカバ ――共食いする動物たち©2ch.net
  • カバを食べるカバ ――共食いする動物たち©2ch.net
  • カバを食べるカバ ――共食いする動物たち©2ch.net
  • 水が超絶ジャンプ!レーザー加工でありえない撥水加工が実現©2ch.net
  • 水が超絶ジャンプ!レーザー加工でありえない撥水加工が実現©2ch.net
  • 水が超絶ジャンプ!レーザー加工でありえない撥水加工が実現©2ch.net
  • 水が超絶ジャンプ!レーザー加工でありえない撥水加工が実現©2ch.net
カテゴリー
  • ライブドアブログ